疲れた身体にレモンの酸味!スポーツ前後にぴったりのレモンドリンク4選

暖かい日が続き、学校の運動会シーズンも目の前!そうなると、子どもの水分補給が気になってきますよね。実はレモン果汁があれば、意外と簡単に自家製のスポーツドリンクが作れちゃうんです!
運動にぴったりのこの季節に、自分で作れるスポーツドリンクや、運動後に子供も喜ぶご褒美ドリンク4選を紹介します!

手作りスポーツドリンク

手作りスポーツドリンク

参考:ポッカサッポロレシピ
https://www.pokkasapporo-fb.jp/recipes/detail-960.html

材料(作りやすい分量)
水(1L)
レモン果汁(大さじ1)
【A】砂糖(またははちみつ)(大さじ4)
【A】塩(小さじ1/2)

少量のお湯(分量外)で【A】を溶かします。
水に、溶かした【A】とレモン果汁を加えてよく混ぜ合わせてください。
レモンに含まれるクエン酸には疲労感を軽減する効果もあるといわれているので、ほのかな甘みとレモンのさわやかな酸味が、運動後の身体に染み込んできます。自家製だからお好みでフルーツ酢等を加えたアレンジもきかせやすいですね!これからの季節にピッタリのドリンクです!

はちみつを使う場合は、1歳未満の乳児には与えないでください。

レモンミネラルウォーター

レモンミネラルウォーター

参考:ポッカサッポロレシピ
https://www.pokkasapporo-fb.jp/recipes/detail-387.html

材料(作りやすい分量)
ミネラルウォーター(1.5L)
レモン果汁(約大さじ3)
ミント (フレッシュ)(適量)

作り方はとてもシンプル!すべての材料をピッチャーなどに入れ、冷蔵庫でしばらく冷やせばできあがり。ミントが苦手な方は、ミントの量を少なめにして、早めにピッチャーから取り出しましょう。

シトラスミックス

シトラスミックス

参考:ポッカサッポロレシピ
https://www.pokkasapporo-fb.jp/recipes/detail-737.html

材料(1人分)
グレープフルーツジュース(60g)
レモン果汁(15g (大さじ1) )
オレンジ(120g (3/5個) )

オレンジの薄皮をむき、果肉を一口大にカットしたら他の材料と一緒に食品用のビニール袋に入れて、よくもみ合わせましょう。
茶漉しでこしながらコップに注いで、できあがりです!
袋1つあればできるので、お子さんと一緒に作れる楽しいご褒美ドリンクです♪

レモンオレンジヨーグルト

レモンオレンジヨーグルト

参考:ポッカサッポロレシピ
https://www.pokkasapporo-fb.jp/recipes/detail-453.html

材料(4人分)
はちみつ(または砂糖)(約大さじ2)
オレンジジュース(100%)(400ml)
牛乳(400ml)
レモン果汁(大さじ4)

冷やしたオレンジジュース、牛乳とはちみつ、レモン果汁を合わせ、よくかき混ぜてからグラスに注ぐだけ!とろっとした口当たりにはちみつの甘さがマッチする一品です。意外とレモン果汁の酸味が気にならないので、お子さんも気に入ること間違いなし♪

レシピにははちみつが含まれます。1歳未満の乳児には与えないでください。

おわりに

いかがでしたか?糖分が気になる市販のスポーツドリンクよりも、自分で作れば安心ですよね。お子さんだけでなく、お仕事中にも水分補給は重要!自家製スポーツドリンクなどのレモンを使ったドリンクでこまめな水分補給をとって、暑くなるこれからの季節に備えましょう!

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withレモン編集部

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